2010年08月10日

spry + php + rss + html

金曜日に「できない」と書いていたspryでのデータ表示ですが、今日チャレンジしたらあっさりできました。

必死の検索でわかったんですが
DreamweaverはCS4以降は標準装備の機能だったみたい。


私のDreamweaverはCS3・・・



がーん



自力でソース書いたよ(ノ∀`)タハー
  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 13:35Comments(0)WEB制作

2009年09月06日

SEO対策に使える相互リンクサイトを作成しました。

おぎのやの釜めしっ!社名にするほど杏が大好き。
おぎのやの釜めしっ!
社名にするほど杏が大好き。


SEOの外部対策の定番で「被リンクを増やす」というのがあります。
アプリコットウェブのサイトにも相互リンクページを作りました。
お互いにリンクを貼りあって、サイトの価値を高めます。

アプリコットウェブの相互リンクページ
http://www.apricotweb.net/profile/link.html

キャッスル本店の相互リンクページ
http://www.castle-shop.net/v/link/

特長としては・・・

・サイトトップから2クリックでリンクページに飛ぶようにしてあります。
・2つありますが、IPは全く違います。両方登録した方が効果的。
・自動受付方式なので、反映が早いです。

そして
・作りたてで登録数が少なめな分、今なら効果が早く出ます。

自動受付方式なので登録は簡単です。
ドンドン登録してランクアップ、アクセスアップに役立ててください。




.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

ランキング参加中。1クリックお願いします♪

  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  ビジネスブログ100選

.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

お気軽にコメントどうぞ。
  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 14:00Comments(0)WEB制作

2009年08月19日

SEOにもおいしい?RSSに対応してみる


こんな感じでRSS配信スタート


リニューアルしたアプリコットウェブオフィシャルサイトに追加でRSSをつけてみるみる。

情報配信ツールであるRSS。
でも、RSSリーダーを活用してる人ってどれだけいるんでしょうね?
たぶん、あんまりいないと思います。

じゃあ、何でRSSに対応してるの?
それはですねぇ、面白そうだったからです(笑)

まあ、単に面白そうだったからではなく、
新着情報をRSSにしてAjaxで表示というのを
やってみたかったというのが主な動機。

このサイトでは、新着情報をまずRSSで記述して、
そのデータをAjax(spry使ったよ)でHTML上に読み込んで表示させてます。

このやり方だと、cssで見た目も綺麗で修正しやすい。
更新の負担も少なく済みそう。
SEO的にもありだと思うし。

そうそう、
SEOというとウラ技的なものを想像する方が多いですが、
「正しく記述していれば正しい検索結果で表示される」という
当たり前のことが、とても大事だと考えています。

そして、正攻法で対策されたウェブは一度ランクがついたら
そう簡単には落ちません。

即効性はないけど、長く、よく効くSEO。

サイト運営者であり、SEO対策をクライアント様からお請けしている
アプリコットウェブだからこそ、そういうやり方を大切にしています。




.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

ランキング参加中。1クリックお願いします♪

  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  ビジネスブログ100選

.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

お気軽にコメントも下さいね。
  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 21:20Comments(0)WEB制作

2009年06月26日

初登場でランク4♪





キャッスル本店もグランドオープンしてもうすぐ1ヶ月。
初Googleランクされました。

初登場でランク4!
ショッピングシステムの構成やHTML記述、SEO等・・・当たり前ですが気を配りました。
初登場4は上出来と言えるんじゃないでしょうか。

手法が間違ってなかった!って感じる瞬間。
とにかく、うれしいです。



.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

ランキング参加中。1クリックお願いします♪

  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  ビジネスブログ100選

.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

お気軽にコメントも下さいね。  
タグ :SEO


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 12:02Comments(0)WEB制作

2009年01月06日

ECはまだまだ伸びる。

今日は超大手ECサイトを運営している某H社様とミーティング。
新しい案件をいただき、APW(アプリコットウェブ)で案を練ることに。

「景気は下がってるっていうけど、ECの売上は右肩上がり」というのが共通意見。
日本全体の流通量は下がっているかもしれないけど、リアル店舗のシェアをECは確実に奪ってる。
だから、ECはまだまだ伸びる。

同じ方向を向いている方とのお話は、勇気がでるね!
私も頑張ろう。  

Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 16:29Comments(0)WEB制作

応援クリックお願いします♪