2012年03月09日

今日は頑張る

上がったり下がったりしている今週ですが、
今日は色々な帳尻を合わせるべく、頑張るつもり。

週末は撮影が入ってるけど休養もちゃんととりたい。
だから金曜日は頑張る。

そう決めたので。。。


本当は土曜にサッカー見に行こうとしてました。

今日の朝くらいまでは本気で考えてたんだけど
昨日の目のダメージが思いのほかあって、
のんきに仙台まで遠征してちゃいけないなあと。
自分の疲れを自覚したのです。
右目、まだゴロゴロするよー。

私の利き目は左だから、右の調子が悪くても生活にはあんまり支障ないのが救い。
手の左利きもマイノリティーだけど、目の左利きはもっと少ないらしいです。
私は手も目も左利き。

右脳人間?なのかな。

  
タグ :ブログ


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 22:14Comments(0)ビジネス

2011年12月19日

OLが感じる景気動向



友人と食事に行きました。

で、その時の話題なんですが・・・

今年、カレンダーが少なくないですか?
年末になると取引先やお店などからカレンダーを貰う機会が多くて
うちのような小さな会社は、頭数より多くのカレンダーをもらって
余らせたり、家に持って帰ってもらったりするのが恒例。

でも、今年は全然頂いてない!

友人の会社も同様だそう。
特に卓上カレンダーが減ってしまってこのままだと自分で買ってくるか、
ウェブサイトの無料サービスでダウンロードするかだねーという話になりました。

この手の経費削減って、一旦止めるともう復活しない事が多いので
これからずっと卓上カレンダーに困る年末が続くのだろうかと思うと
なんだか寂しくなります。

先週の社長会では景気のいい話が多かったのですが
世の中全体はあまり良くないのかなあと感じた出来事です。



年末って色々とバタバタしがちですが、人恋しくなる季節でもあり。
モツ鍋を囲んでの夕食、すごく楽しかったです。
  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 17:15Comments(0)ビジネス

2011年10月19日

点と線


点と線・・・と言っても松本清張でもなく
故スティーブ・ジョブズ氏の話でもないのですが。

前に「この人は仕事が確実に出来てすごいなあ」という人と仕事をしていました。
とにかく確実なので安心してお任せできる、そういうタイプの技術者さん。

プログラムは素人同然の私、質問をして見ました。
仮にAさんとしておきます。

私「たまにプログラム的な事をしていると、
  なんかわからないけどバグが治ったとか
  一晩寝て起きたら出来てたみたいなことがあるんですけど
  そういう事ってAさんもあるんですか?」

A「ありますよ(笑)
  まあ、そういう事が起きる原因は大体わかるんだけど」

私「後から原因を調べたりするんですか?」

A「時間のある時にどういう状況で何が起こったかを個人的に調べることはありますね」

どっちかというと瞬発力で仕事をするタイプ、
できたら「あーよかった」で終わりにしがちな私は
後から原因を調べて次に活かすということをほとんどしていませんでした。

でも、確実に仕事をやり遂げる人は人が見えない所で
こういう事をやってるんだ・・・と思いました。

仕事ってその日その日の事象に追われて、
なんとなくおさまりがついたら完了!という事の連続になりがちですが
きちんと振り返って、できれば体系的に物事を捉えるようにすると
次に同じような事が起きた時に、冷静に対処が出来るように思います。


その日その日の自称(点)を体系的(線)に捉える。

今日起きたことを無駄にしないよう、しっかり学習していきたいなと思いました。

  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 00:14Comments(0)ビジネス

2011年06月13日

ピンチはチャンスになるか。


会社を運営しているとピンチがたくさんあります。
ある意味ピンチの連続と言ってもいいくらい。

ピンチをチャンスにかえる、という言葉があります。

思うんです。
ピンチをチャンスにかえることは100%可能なんじゃないかって。

自分の人生を常に肯定する事ができるなら
ピンチも常にチャンスだって思える日が来るはず。

すぐに振り返れるほど、強い人じゃなくても、いつか。


「あの時はピンチだったけど、よく考えてみたらチャンスだったよね。」
そう思える日が来る事を信じて頑張りたいな。
  
タグ :ブログ経営


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 21:09Comments(0)ビジネス

2011年04月28日

入荷したよ!





アメリカから入荷しました~

通関でちょっとトラブルがあったり、
届いた荷物に傷があったり
予定数より入荷が少なかったり・・・

今月後半、ついてないなあ(ノ∀`)タハー

でも、とにかく連休前に届いてよかったですっ!  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 17:17Comments(0)ビジネス

応援クリックお願いします♪