2011年04月28日

入荷したよ!





アメリカから入荷しました~

通関でちょっとトラブルがあったり、
届いた荷物に傷があったり
予定数より入荷が少なかったり・・・

今月後半、ついてないなあ(ノ∀`)タハー

でも、とにかく連休前に届いてよかったですっ!  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 17:17Comments(0)ビジネス

2011年04月21日

登記完了

今朝、法務局に電話したら登記が完了していたので早速謄本を取ってきました。
さすがに4月は忙しいらしく、完了までに2週間以上!
普段は1週間程度でできるから倍くらいかかってます。
移転登記が完了したので、税務署に書類を出して保険関係の届出して
金融機関に連絡・・・とこれで諸々の手続きができます。

本店移転って実は2回目なんですが、やっぱり毎回大変。
今回は定款を板橋区までにしたので、今後板橋区内で移転する時は定款変更(=株主総会)は不要だけど次回が絶対板橋区とは限らないし、また移転があるかもしれません。
そもそもこのオフィス、お向かいは練馬区だしw
5分も歩けば埼玉県だしw

法務局へ行くために下板橋から新板橋まで歩いたんですが、そこここに個人経営のお店が点在していて楽しそうな街でした。
役所の近くは何だかんだ言って歴史もあるし栄えてますよね。少しうらやましい。

移転登記+届出用登記簿&印鑑証明取得で10万円コースですね。
意味なく移転しない方が財布に優しいです。
発展の結果としての移転がベストですねえ・・・
  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 19:34Comments(0)ビジネス

2011年03月23日

私たちは見守られている

地震当初は東日本向けの荷物の受付が停止になったり、
コールセンターが全然繋がらなくなったりしていたフェデックスだけど
気がついたら時間短縮ではあるもののほぼ通常営業になってました。

キャッスルは全ての商品が直輸入というわけではなく
直輸入あり、間接輸入あり、純国産企業ありって感じで
さらに取引先企業が中部・関西と点在しています。

こちらは物流も混乱し大変な時もありましたが
国内外の取引企業さま方からお見舞いのご連絡をいただき
とても心強く思いました。

ちなみに、地震後一番にご連絡を下さったのはアメリカの企業です。
後でお礼をしたところ「一日に10時間は地震のニュースを見てるよ!」とのこと。

CNNは一日の大半を今回の地震に割いているそうです。
海外からは被災地への人や物の派遣だけではなく、募金による義援金も送られてきているそうです。

世界中の人々が、日本の東北を見守ってくださっています。  
タグ :ブログ輸入


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 12:02Comments(0)ビジネス

2011年02月10日

採用活動

前にも少しブログで書きましたが、採用活動を継続してやっています。
私はどうも人を選んで採用するというのが苦手で
応募した人全ていい人だと思ってしまって全然前に進めない。

どうにも駄目な状況なので、自分の勉強も兼ねて
採用のエキスパートの方に少し助けてもらうことにしました。

採用の成功ってお互いに「良かった」と思えないといけない訳で
それって結婚相手を探す位難しいと私は思ってます。

特にうちのような小さい会社の場合、
1人の肩にかかる重さがどうしても大きくなってしまいがち。
きつい日があっても「でも待遇いいしなー」って程待遇も良くはできません。

子供のいるライフスタイルを考えると、将来はワークシェアリングも実現させたい。
働いている人みんなが楽しいと思える仕事をして、
その結果として面白いことやってる会社にしていくのが理想だけど
まだまだ駆け出しの体力のない会社では、できることが限られている・・・

そういう中で、少しでも「良かった」と思いあえる相手を
見つけたいと思って採用活動をしています。

今年は、今のキャッスルの仕事はもちろんの事、
キャッスルを軸とした「子供のいるライフスタイル」を提案するイベントもやってみたい。
また、時々ブログでもお話している他社さんのECサイトの運営も
アプリコットウェブらしい提案と制作で、盛り上げていきたい。
商品企画も練り上げて、まだ日本で販売されていないドレスを扱ったり、
オリジナルの日本製フォーマルなども企画できるようになりたい。

たくさん、たくさんやりたい事があって
それを楽しんで実現させるために、やっぱり今の人数じゃ無理で。

一昨日、決算の件で税理士さんと打ち合わせして、
順調に売上が伸びてますねって言われたけど
私はまだまだ足りないと思ってしまっています。

小さいながらもオフィスも独立・移転したし、
今年、もう一回ジャンプアップしたい。

その為に、頑張ろう。



  


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 23:45Comments(2)ビジネス

2011年01月31日

新丸ビル



丸の内のビルはどれも歴史があって個性的で素敵。
  
タグ :写真


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 00:00Comments(0)ビジネス

応援クリックお願いします♪