2009年07月29日

独自ドメイン店でできること:お客様サポートページを作成


本日開店サポートページ


キャッスル本店はモールではできないことをやりたいなあと思ってて、今回、一つめとしてサポートページを作ってみました
有名モールは外部リンクが制限されているので、こういうポータル的なものは作れないんですよね。

今は子育て情報が目立ち、キャッスルのQ&Aが少ないんですがこちらもどんどん増やしていって「キャッスルのお客様サポート兼ブックマークしたくなるページ」にしていきたいなと思ってます。
コーディネイトのアドバイス特集なんかもできるといいですね、後は写真コンテスト!
別にフォーマル服の写真コンテストがしたいわけじゃなく、単なる写真コンテストがしたいです。
そういうのがしたくて本店を作ったので、これから色々試みていきたいと思います。

今回のような感じでサービスやショップの機能を独自に付加していきたいと思ったとき、やっておいてよかったなあと思うのがサーバを一台借りたこと。本店はサーバを一台買って、ハウジングで運営しています。ついでに言うとショッピングシステムも作ってもらったんで、在庫の連動や細かい使い勝手をこちらがやりやすいようにしてあります。だから少ない人数で運営することが可能。
以前、受注管理に速販を使ってますよと書きましたが、速版の形式にあわせたCSVを作成する、なんてこともオリジナルでやっているからできることなんですね。
今は1000円以下、無料で使えるショッピングシステムがたくさんあります。SEOまでついている至れり尽くせり(?)のサービスもあります。でもシステムにショップが合わせる事で運用に負荷がかかったりできることに制限ができてしまう。

もちろん自社でサーバを買って、借りて、システム構築してというのはお金がかかります。
でも借り物のシステムを利用すると必ず感じる「目に見えない壁」を感じずに済むことができます。その代わり別の壁はありますけどね(笑)、黙ってても機能が増えたりとかしないですし。
でも、せっかく独自ドメイン店をオープンするのなら、独自ドメインだからできることをやりたい、歩みは遅くともやっていきます。

モールでよくあるシステムで「ポイント」というのがあります、今は独自ドメイン店でもポイント発行する所が増えています。私はフォーマル店であるキャッスル本店とキャッスルのお客様にはフィットしないかな?と感じているので、別の形で、お客様にわかりやすいメリットを感じていただける方法で実現したいなあと思っています。




.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

ランキング参加中。1クリックお願いします♪

  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  ビジネスブログ100選

.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

お気軽にコメントも下さいね。



同じカテゴリー(ショップ雑記)の記事
営業再開
営業再開(2015-02-12 08:06)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 18:53│Comments(0)ショップ雑記

応援クリックお願いします♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。