2010年08月02日

ブロガーのためのTwitter便利なコネタ

今日は最近発見したTwitter関連のコネタなど。


■bit.ly とTwitterfeed とTwitterは相互連携が可能

Twitter関連サービスのbit.ly(URL短縮・クリック解析)とTwitterfeed(RSSをツイート)はメジャーどころなのでお使いの方も少なくないと思います。
TwitterfeedでURLの短縮を選ぶと第一候補にbit.lyが表示されるのですが、デフォルト設定のままではTwitterfeed側がbit.lyのユーザアカウントを認識していないので短縮はしてもクリック解析はしてもらえません。
そこでTwitterfeedの設定でbit.lyのアカウントを登録します。
すると、自分で短縮したURLだけでなく、自分のTwitterfeedが自動短縮したURLもクリック解析の対象になります。
仕事でTwitterを使っている方は、クリック解析にこだわっている方も多いと思うのでこの機能は便利に使えると思います。


■ブログやっててTwitterもしてる人に便利なTwitterfeed

Twitterfeedは指定した間隔でRSSをチェックして、新着記事をつぶやいてくれるサービスです。
つぶやきの文頭・文末に指定した単語を挿入する事も出来るので、普通のつぶやきなのかRSS更新情報なのかを明確にしてつぶやく事が可能です。

例 「おはよう」←普通のつぶやき
例 「[Blog更新]おはよう http://bit.ly/9UzESS 」←Twitterfeedで文頭を[Blog更新]と指定した場合のつぶやき



■特定のつぶやきをmixiボイスに表示させないようにする方法

mixiボイスにTwitter連携機能がつきました。
mixiボイスのTwitter連携機能は宛先付やリツイートをはじいてボイスに表示させてくれるようになっているのですが、その機能を応用したmixiボイス避けです。

弊社Tips集(apricotweb的メモ)に書いたのでこちらを参照下さい

例 「おはよう」←普通のつぶやき・mixiボイスにも表示
例 「おはよう @」←mixiボイスに表示されないつぶやき


なぜこの機能を思いついたかというと、オフィシャルTwitterにはブログ更新情報をお知らせしたいけど、Mixiに表示させるのはそぐわないと感じたからです。

つまり、私はこんな感じで使ってます。

私の例 「[Blog更新]おはよう http://bit.ly/9UzESS @」
    文頭でブログ更新情報であることを明記、文末でmixiへの連携を避ける


Twitter関連は色々と便利なサービスが出回ってますが、それぞれを組み合わせる事でより便利に使えると思います。







.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

ランキング参加中。1クリックお願いします♪

  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ  ビジネスブログ100選

.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・.☆.。.:*・

お気軽にコメントどうぞ。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
12th Anniversary
12th Anniversary(2015-04-06 00:45)

色彩は自然の中に
色彩は自然の中に(2015-03-24 07:13)

トムヤムラーメン
トムヤムラーメン(2015-03-20 12:42)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 15:04│Comments(0)ブログ

応援クリックお願いします♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。