2010年08月31日

車で九州1:旅程と目的





今回の旅程は上の通り。
基本的に移動は車、時々高速船やフェリーを使うという感じ。

今回の旅の主な目的
・九州でおいしいものを食べる
・九州で国盗りする
・宮崎でお金を使う

「国盗り」とは、GPSを使った位置ゲームの事。
これをしているため、旅先では不必要にあちこち移動していたりして無駄が多かったりします。
反面、高速道路を使わない移動をする場面が多々あるため、普段は行かない地域に行ったり寄り道を楽しめたりもする。素敵なゲームです。

宮崎行きについては、口蹄疫の問題が発生しており、非常事態宣言は解除されたものの終結はしていない時期の旅となりました。
旅程検討時、こんな大変な時期にのこのこと訪れていいものかギリギリまで悩みましたが、宮崎県のウェブサイトを確認したところ「風評に惑わされず是非観光を」といった内容を見つけましたので、宮崎県を応援する意味で旅程に組み入れることに。
そのため、佐賀県・長崎県・熊本県への旅は次回以降に持ち越しとなりました。

旅程の作成ですが、毎日の宿泊地と行き帰りの手順や方法を決めるのみで、あまり詳細にスケジュールを組んだりはしません。
あらかじめ「何がしたい」「何が食べたい」「どこに行きたい」という要望を伝え合うようにしておいて、あとは状況に合わせて柔軟に・・・というか適当に決めてます。
距離に応じたプランニングについては、私があまり関わってないので詳しく説明できないのですが高速道路は概ね時速70km計算で大丈夫、みたいです。

今回はお盆期間を外した平日に休暇をいただいたので、宿泊地予約の必要性があまり高くなかったこともあり、旅の後半はあえて宿泊地を決めず天候と体調と気分でいこう!となりました。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
12th Anniversary
12th Anniversary(2015-04-06 00:45)

色彩は自然の中に
色彩は自然の中に(2015-03-24 07:13)

トムヤムラーメン
トムヤムラーメン(2015-03-20 12:42)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 20:51│Comments(0)ブログ

応援クリックお願いします♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。