2010年12月16日

カーペット設置完了!

週末、カーペットを設置しました!

階下が民家ということもあり、制音タイプのタイルカーペットを購入。
フローリングの床に敷き詰めました。

静床ライトという商品で、厚さ1cmもあるごついものです。
カーペットタイルの下にクッションがついていて、踏み心地いい♪



色はアーバンブラックにしたんだけど
思っていたよりちょっと青みが強いかな・・・

サンプルを取り寄せ、色を確認してから注文ましたが
小さなサンプルと広い範囲に敷いた状態だと少し雰囲気が違ってみえるようです。

市松にした方が隙間ができても目立ちにくいそうで、
タテヨコを確認しながら敷いていきます。




端と角はカットしてぴったりサイズになるようにします。
カットは案外簡単で、100均で売ってる工作用の大きめカッターと金属製の定規でOK。
きちんと測って裏側からカッターで傷をつけてから
フリーハンドでなぞれば簡単に切れました。
静床ライトはマットがしっかりしていて歪まないし、硬いのでミリ単位で削ることが可能です。
角っこの難しい部分は、一度少なめにカットしてみて、
合わない部分を少しずつ削ってぴったりのサイズに調整する事ができるので
素人にも施工しやすい商品かもしれません。

全体に敷いてみて少し歩いてみたんですが
カーペット本体に滑り止めがついているためそんなにズレそうもないので
よく踏みそうな端っこだけ滑り止めテープで固定しました。

約10坪(18畳くらい)を1人で施工して2時間くらいで完成。
端っこもちゃんと敷けました!

これで家具が買える(喜)



同じカテゴリー(ブログ)の記事
12th Anniversary
12th Anniversary(2015-04-06 00:45)

色彩は自然の中に
色彩は自然の中に(2015-03-24 07:13)

トムヤムラーメン
トムヤムラーメン(2015-03-20 12:42)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 00:22│Comments(2)ブログ

応援クリックお願いします♪

この記事へのコメント
靴下会社社長(親友)ブログリンクから来ました。
器用ですね~
出来る事は自分でやる姿勢に感動しました。
Posted by 株式会社アイジェット株式会社アイジェット at 2010年12月16日 01:00
アイジェットの久米さんですか?
訪問ありがとうございます!

もちろん業者さんにお願いした方が早くて確実なんですけど
お金もかかるし、今回は初単独オフィス(今までは共同オフィス)ということもあって自力でやってみようかなあと思いまして。
やってみると案外はまるというか、DIYも楽しいなあ、趣味にされる方が多いのがわかるなあと思いました。
週末ごとにちょこちょこと改装して、年末に引越し作業する予定です。
Posted by マトバ(APRICOTWEB)マトバ(APRICOTWEB) at 2010年12月16日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。