2011年01月23日

会社設立してよかったこと(後編)

私が「子供フォーマル服のネットショップをはじめるぞ」と決心して活動を始めました。
自分の責任で、自分でやろうと思えるビジネスが見つかったからです。

自分がキーになる。
そう決心した時から世界が変わったように思います。

WEB制作とネットショップの運営、この2本柱でやっていこうと思いました。

リアル店舗をもつなら銀座の目抜き通り出店を目指すのと一緒で
ネットで物を売るなら楽天市場に出店だ!と思い、楽天市場に相談。

当時、楽天市場の出店条件は法人、もしくは5年以上実績のある個人でした。
どうしても楽天に出店したい!そう思った私は会社を設立。

こうしてアプリコットウェブという会社ができました。

アプリコットウェブを設立してよかったこと。

20代女性の「起業しました」なんて誰も聞いてはくれません。
会社を設立したこと、事業計画書を常に持ち歩いていたことで
ようやく話を聞いていただける企業が見つかりました。

企業によっては取引条件、というものがあります。
法人でなければいけない、資本金は○万円以上、従業員○人以上、営業実績○年以上、年商○万円以上・・・
少なくとも、法人であるというハードルはクリアできるようになりました。

最近は取引条件で引っかかるということもなくなりましたが
当時はだいぶ助かりました。

とうとうオフィスも移転して多少は会社らしくなってきたのかな、と思いますが
内情はあまり変わっていないのかもしれません。
でも、8年を振り返ってみると法人でなければできなかった仕事だらけのようにも思うので、
結果的に会社設立してよかったと思います。

なんだか自分だけ頑張っているように書いてしまいましたが、
恥ずかしながら会社設立の書類すらロクに書けなかった私ですから、常に誰かに助けられていました。
人脈も信用も実力も頭脳も技術もない私が人に助けられながらここまで進んでこれたのは
「自分でやろうとしたから」ではないかと思っています。



同じカテゴリー(ビジネス)の記事
今日は頑張る
今日は頑張る(2012-03-09 22:14)

点と線
点と線(2011-10-19 00:14)

入荷したよ!
入荷したよ!(2011-04-28 17:17)

入荷したよ!
入荷したよ!(2011-04-28 17:17)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 21:00│Comments(2)ビジネス

応援クリックお願いします♪

この記事へのコメント
自分でやろうとするからこそ、人は助けてくれるのですよね。
しかもそのことをしっかり自覚しておられるのは素晴らしいです。
Posted by 株式会社ブラスト株式会社ブラスト at 2011年01月24日 08:14
自分がやろうとするから助けてくれるし、
自分でやろうとしてないのに助けられても
ありがたみを感じられなかったのではないかと思います。

今になってわかる事もたくさんあるなあと、
久しぶりに振り返って思いました。
Posted by マトバ(APRICOTWEB)マトバ(APRICOTWEB) at 2011年01月24日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。