2011年02月18日

山澤清さん

Twitterでもちょっとつぶやいていましたが、
オーガニック化粧品を植物から作っていらっしゃる
山澤清さんにお会いする機会に恵まれました。





某イベントで石鹸作りの実演に来られたところにお邪魔して
石鹸作りを見つつ、休憩時間にはお話もさせていただきました。




山澤さんの化粧品は本当に手で作っています。
実演だけや広告だけではなく、山形の工房で毎日毎日化粧品をこねているそう。

私、あの手の商品は
「最初は手作りしてたけど、今は機械が作ってマス」っていうのが
当たり前だと思ってました。
でも、本当に手作りの品を作って販売しているメーカーさんもいらっしゃるんですね。
安易に考えていた自分が少し恥ずかしい。



クマザサが入っているのでほんのり緑色



できた石鹸は小さくまとめてプレゼントしていました。
ここから1~2週間乾燥させると石鹸になるそうです。

乾燥させる場所は「テレビの上とか」でいいそう(笑)

私はさくらんぼの石鹸を使っていますが、
小さくなってもしっかりしていて全然ゆるくなりません!

山澤さんにそう言うと、手でこねるとそうなるんだ、だからコストパフォーマンスは悪いんだと笑ってらっしゃいました。

ベビー向けの商品もいくつかあって、
そのうちキャッスルでも取り扱ってみたいと思っています。

すごく、素敵な人です。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
12th Anniversary
12th Anniversary(2015-04-06 00:45)

色彩は自然の中に
色彩は自然の中に(2015-03-24 07:13)

トムヤムラーメン
トムヤムラーメン(2015-03-20 12:42)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 20:07│Comments(0)ブログ

応援クリックお願いします♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。