2012年10月29日

ほこ×たて、パソコン、ちょこちょこ…

昨日のほこ×たて観ましたか~?

同じドリームゲートブログで活躍されているアイジェットさんが出演されてました。
メロンのサンプル、見た感じはどれが本物か
全然わからなかったんです。

結果は引き分け。
出演者全員プロだなあって納得の結果です。

久米原さんお疲れさまでした。

昨日はF1インド。

ちょうどほこ×たてと時間がかぶってしまい
F1→ほこ×たて→F1(録画をディレイで)と変則的に観ました。

アロンソー!!!!!

あそこで抜けるのがアロンソですよね。
ワンチャンスを逃さない。

アロンソはマクラーレンを出てから強さを感じるようになりました。
F1を観ていると早いのと強いのは別だなあとつくづく思います。



さてさて


Twitterとかではつぶやいてたんですが
パソコンが壊れました(涙)

持ち運び&家で使っているノートです。

これには困りました。
最近はブログの更新もほとんどこのノートからだったんです。
家でメールチェックができないし、売上も確認できないしブログも更新できない。
タブレットも持ってるので設定すれば閲覧はできますが、
入力はやっぱりキーボードがないと厳しいです。

今回の故障箇所は電源部分。通電が全くできなくなりました。

とにかく気に入って使ってたので、直したかったんですが
修理見積したら4~5万円!
本体電源部ってマザーボードと一体らしくまるごと交換になると・・・。

OSはXPだし、最近はノートも安くなってるし・・・
仕方なく買い換えることにしました。


このPCで画像作ったりはしないので、性能面はネットブックで十分。
そうすると修理代金で買えちゃいます。
ノートパソコンも安くなりましたねえ。

ただ、スペック低め(=安い)ものは、オフィスソフトが2年ライセンスの物が多かったです。

2年ライセンスのオフィスは、更新費用が15000円くらいかかるそうです。
2年後に追加で15000円払う事を約束された低いスペックのノートを選ぶよりも
購入費用に+15000円プラスして、スペックも少し高く、オフィスもずっと使える機種にした方が幸せになれるケースも多々あると思います。
オフィスなしモデルを選んで、無料のオフィスという手もありますね。


丁度、秋冬モデルの投入前で、パソコンが安く買える時期でラッキーでした。
私の選択は修理費と同等金額で変えた型落ちのネットブック、オフィスつき。





上が旧ノート。ターコイズブルーがとにかくお気に入り。
下が新ノート。ちょっと大きくなりました。

メーカーは前と同じ富士通。
日本メーカーのものはやっぱりサポートが良いです。

デスクトップはメーカーこだわらないけど、ノートはメーカー重視で選んでます。





新ノート。
黒っぽく見えますが紺色です。

レイトンハウスからウイリアムズになった感じです(笑)


タッチパッドのボタンが固いのが難点かなあ。
疲れそうなのでマウスも併用しようと思ってます。

ちょこちょことやっていた設定も完了し、
週末くらいから本格的に稼動予定。

2012年は会社デスクトップ(ソフトが高い)かカメラ本体の
どっちかを買い替えなきゃと思ってたけど、まさかノートが壊れるとは。
正直、不便は感じてなかったのでちょっとショック。
今度は電源を壊さないよう、気をつけて取り扱おうと思ったのでした。



タグ :ブログF1

同じカテゴリー(ブログ)の記事
12th Anniversary
12th Anniversary(2015-04-06 00:45)

色彩は自然の中に
色彩は自然の中に(2015-03-24 07:13)

トムヤムラーメン
トムヤムラーメン(2015-03-20 12:42)


Posted by マトバ(APRICOTWEB) at 17:08│Comments(0)ブログ

応援クリックお願いします♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。